アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ


風に吹かれて四国一周ドライブ

2012/04/28 13:21
画像

四国一周きままな一人旅。走行距離 1122Km、いねむり運転なし!GW休暇が取れたのは5年ぶりかな。今年は仕事も一段落して9連休。4月28日神戸を出発して、明石海峡大橋を渡って、淡路〜鳴門(徳島)〜栗林公園(高松)〜金毘羅山(香川)〜大歩危〜桂浜(高知)〜足摺岬〜宇和島〜道後温泉(愛媛)。帰りは瀬戸大橋を渡り神戸へ。渓谷や渓流、温泉ありの自然満喫の4泊5日、全長1122Kmのロングドライブでした。

画像

鳴門海峡に架かる大鳴門橋の下にある「渦の道」。真上からみる渦もいいな。この日は中潮で渦は小さめ。ガラス張りの床もあり、めちゃ怖〜い。上には立てず。

画像

四国と言えば讃岐うどん。なかなか腰のある麺と関西風おつゆ。シンプルだけど美味しかった。この店は「あたり」だね。場所は分かり難いぞ。大きな看板があるわけでもなく、スポーツクラブ「JOYPIT」の駐車場奥にある。開店時間は10時ぐらい、ぐらいね。最初はまったく人がいなかったんだけど、開店が近づくとみるみる人の行列ができて超人気。

あたりや 香川県高松市上天神町507-1

画像

渓流と言えば、炭火でじっくり、あめご(東日本ではヤマメ)の塩焼き。骨は柔らかく頭から丸かぶりできるぞ。

画像

秘境“祖谷”にあるかずら橋。太い蔓で作られていて絶対落ちそうにないんだけど。。。でも、怖い。連休ということもあって渡るのに行列ができていた。ひとり500円!

画像

吉野川の景勝地、大歩危(おおぼけ)峡の渓谷を見下ろすように、こいのぼりが約150匹。

画像

ここの鰹のタタキは今まで食べたなかで一番美味かったよ。採れたてのカツオをおじさんが外で裁いている。香ばしい香りと新鮮さがたまらん。後で知ったんだけど、漫画「美味しんぼ」でカツオのたたきを食べることのできる高知を代表するお店として紹介されたんだって。超おススメ。

黒潮工房 (くろしおこうぼう)
高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11

画像

四国最南端の岬「足摺岬」。断崖絶壁にそびえる白いの灯台と黒潮が岩にぶつかりできるしぶきはなかなか爽快。

画像

旅の最後は「道後温泉」 さすが日本三古湯のひとつだけに風情があっていいね。特に明治27年に建築された道後温泉本館と大浴場はレトロな空間を満喫できる。入浴客で一杯だったので朝6時起きでひとふろ浴びてきた。朝は空いているしお湯もきれいのでお薦め。

もっと写真を見たい方は下記URL(パソコン用)のアルバムをご覧ください。
ただし、女性の方はご遠慮ください。
http://c-rockwork.at.webry.info/album/shikokudrive2012
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


おかやま魚島横丁

2012/04/04 18:30
画像

瀬戸内海に魚が群れて島のように見えることから、岡山では八十八夜から約40日間を「魚島」とよぶそうだ。魚島横丁には瀬戸内の幸がおいしく味わえる飲食店が軒を連ねている。(でも、最近ではお店も減ってしまったとのことで、やや寂しい。)

画像

郷土料理研究家の坂口哲夫氏のお店「さかぐち」で、瀬戸内海の美味を楽しんだ。バラ寿司、サワラ、ママカリの酢付け。さかぐちオリジナル米焼酎も頂いた。

画像

写真は、岡山名物の黄ニラとしらすの卵とじ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋芳洞に行くはずが。。。

2012/04/03 14:00
画像

山口県秋芳洞に行くつもりが春の嵐のため新幹線が運転見合わせ。旅館もキャンセルし、やむを得ず岡山で一泊することに。でも、岡山城ってかっこいいな。烏城とも言われる黒いお城なんだ。

画像

岡山後楽園は、日本三名園に数えられる庭園式公園で、国指定特別名勝となっているそうだ。とても美しい庭園だ。

画像

庭園の格子のすきまから岡山城が見える。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅グルメ(倉敷・広島編)

2011/10/10 20:21
画像


ひとに旅の楽しみのひとつは旅グルメだよね。いろいろ美味しいものを食べられる。まいう〜!
焼がきの はやし
広島県廿日市市宮島町505-1
http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/

画像


広島焼き 新ちゃん (しんちゃん)
広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル 2F お好み村内
http://www.okonomimura.jp/

画像


あなご飯 うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
http://www.anagomeshi.com/

画像


鯛茶ずけ 鶴形
岡山県倉敷市中央1丁目3番15号 料理旅館鶴形内
http://www.turugata.jp
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


厳島神社(宮島)

2011/10/09 13:22
画像


今回の旅のナイスショット。鹿の目線で厳島神社の大鳥居を一枚。鹿は鳥居なんって興味なさそう。

画像


干潮の時間だったので浜にはカニが一杯。満潮の時も見てみたいけど。。。

画像


潮がひいたあとの鳥居はひとで一杯。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原爆ドーム

2011/10/08 17:00
画像

世界遺産 原爆ドーム。原爆の悲惨さも凄いけど、平和であることのありがたさを改めて感じさせられる。

画像

平和祈念。平和であることに感謝しないと

画像

橋の上から日没後の原爆ドームを臨む。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


倉敷美観地区(DUEの無い時間が流れる)

2011/10/07 19:50
画像


2カ月続いた大仕事がやっと終わった。毎日、DUEに追いかけられ精神的にも参り気味だったけど。その日にほとんど計画なんてないひとり旅へ突入。取りあえず新幹線で岡山まで、倉敷は30年ぶりかな。美観地区の川辺は、DUEの無い時間が流れている。

画像


画像



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ろうそくまつり@高野山奥の院

2011/08/14 22:17
画像

今回の旅で一番衝撃だった一枚。高野山一の橋から奥の院までの参​道を一万本のロウソクで埋め尽くす。その中で東日本大震災で亡くなった方の名前が刻まれたロウソクを手渡されて、現実と直面しなんとも気が重く込み上げてくるものがある。一本一本丁寧に火を灯しご冥福を祈る

画像

一の橋から奥の院までの2キロ程の参道を一万本のロウソクが埋め尽くす。ローソクを手渡され参道に灯してゆく。

画像

発砲スチロールをアルミでくるんだ台が参道の両側に作られ、ローソクを灯していく。

画像

祭りも終わり、人も少なくなった。参道を燈篭が照らす。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


六三的殺解除

2011/02/12 18:36
画像


中野不動尊でもらった厄除けのお札。それによると頭の厄除けみたい。頭って何かな?ハゲ!そう言えば最近。何れにせよ気をつけないと。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中野不動尊@福島県

2011/02/12 10:35
画像


お堂の赤と雪の白のコントラストがとても綺麗だ。仙台に行く途中に福島県にある日本三不動 中野不動尊に寄ってみた。洞窟の中に三十六童子がある。中野不動尊で滝に打たれる水行があるんだって。樹木も雪で真白になって雪景色の小道を歩いていると心が洗われる。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
SL
SL 大井川鉄道の蒸気機関車。小学校の修学旅行はSLに乗って行ったなあ。(歳がバレちゃうかな)。トンネルの中に入ると煙が社内に入ってくるので、慌てて窓を閉めなきゃ。シュ、シュ、ポッ、ポッ。。懐かしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 21:26
きしめん
きしめん 東京の帰りに名古屋に寄ってみた。15年ほど前によく出張で名古屋に来たころがあって、駅の地下街で、花かつおたっぷりのブッカッケきしめんをよく食べたもんだ。久しぶりでとても美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 15:19
那智大滝
那智大滝 パワースポット[03] 那智の滝は中学生のこと友達と電車で紀伊半島を一周した時に来たことあるけど、何十年ぶりかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 12:48
熊野古道
熊野古道 今日は朝から熊野古道に出かける ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 15:55
ゲゲゲ
ゲゲゲ 猫娘。これは、鳥取県米子から境港までの妖怪電車。出発は霊番ホーム。「水木しげる茂ロード」にはいっぱい妖怪がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:39
蒸気機関車
蒸気機関車 大井川鉄道のSLに乗った。SLなんて乗ったのは、小学校の修学旅行以来かな。機関車の一両目の車両だったので、トンネルに入ると煙かが窓から入ってくる。きゃあきゃあ言いながら慌てて、ブラインドを下ろしたり上げたりする姿も子供のようで楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 23:21
吊り橋
吊り橋 突然、久々のひとり旅。静岡県の大井川鉄道を登り、寸又峡へ。毎日、仕事のストレスに押し潰されそうになりながら頑張ってる。今、自分が求めていたものは、まぁ、これかも。癒しの二日間だった。11日の地震で土砂崩れがあり、寸又峡名物の「夢の吊り橋」には行けなかったけど、楽しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/18 21:49
城崎温泉
城崎温泉 昨年末は久し振りの家族旅行で城崎温泉へ行ってきました。期末の金曜日ともあって旅先でも会社から電話がありなかなかゆっくりさせてもらえなかった。蟹を穿りながら横でパソコンを叩いていたら蟹でベトベトになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 15:43

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

C-ROCK WORK 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる